いなばのゆるぽ旅

自転車旅を振り返ります

【相模川水系】ダム好き

【久々ぼっちラン】

 年を越して2018年の2月、大学生がスキースノボに励む時期だが、あいにくそれらのウィンタースポーツは苦手なので、冬だろうと関わらず私はチャリに乗っておりました。

 

 夏合宿以降は、耐久ランに途中まで参加したり、乗鞍に行って留年生が崖から落ちかけたり、三田合宿で極寒の日光に行ったり、ゴリラ先輩と手賀沼に行ったり、某社長とみなとみらいに行ったりしていた。

 

  このブログではぼっちラン以外を書くつもりはないので具体的な内容は省略するが、どれも良いランだった(適当)。

 

 今回は約3ヶ月ぶりのぼっちなロングライトとなった相模湖ランと、1年ちょっと前に行っていたらしい宮ヶ瀬ランを併せて、かながわの水がめたる相模川水系を紹介する。

 

 

【道選びは大事】

 2/8に某社長と走ってから、2018年の稲葉の自転車シーズンが開幕した。が、まだ寒いので誘っても来てくれる人があまりいない。なので、ここは人と走るにはコンテンツ力が低いが、個人的に好きな宮ヶ瀬ダム方面に足を伸ばすことにした。

 

 1年の時に宮ヶ瀬に行ったときは甲州街道を走って行ったが、割と道がガタガタしているうえに高通量が多いのであまり走っていて楽しくない。今回は少し遠回りして、多摩川沿いを走って八王子付近まで行くことにした。

 

 多摩川沿い、良い。冬なのでもちろん寒いが、遮るものがないので冬の日差しが全身に降り注いで暖かい。漕いでると体も温まってくるので寒さもあまり気にならない。天気いいし川気持ちいいし、ルート選びは大切ですね。甲州街道走るよりはるかにQOL高い。

 

 途中聖蹟桜ヶ丘に寄って、ちょいえぐい坂を登って写真撮影。

 

f:id:gatchamangood:20200415213202p:plain

聖蹟の高台から

 

【ダム好き】

 宮ヶ瀬方面には何度か行っていて、この時どんな感じで回ったのか覚えていなかったが、写真を振り返るとどうやら相模湖の相模ダムだけ寄って帰ったっぽい。多分日没とか、高尾山口駅の温泉に入って輪行して帰ることとかを考えた結果だと思う。まあせっかくなので、行っていない宮ヶ瀬ダムも併せて紹介いたす。

 

 この時のルートはうろ覚えだが、聖蹟からさらに相模川を進んで、石田大橋で甲州街道と再びぶつかるので、甲州街道に乗って八王子まで進み、そこから南下して橋本に昼頃に到着。昔「吉凛」という、橋本にあるラーメン屋に家族で行って美味しかったことを思い出したので地図で探して「吉凛」で昼飯を済ませ、橋本からは西に進んで相模川沿いを走り津久井湖を通過して相模湖に到着したと思う。

  

f:id:gatchamangood:20200415213251p:plain

吉凛の肉ラーメン、肉

 

 このとき国道413号などを通って相模湖に向かったため、ダムは上流側から見ることになった。上流からなのであまり迫力はなかったが、ダムの上を走れたので満足です。

 

f:id:gatchamangood:20200415214704p:plain

相模ダム、この並んでる感じ好き

 

f:id:gatchamangood:20200415213353p:plain

相模湖周辺のルート、走りやすくて楽しかった

 

【ダム好きの原点:宮ヶ瀬ダム

 自分は小学生の時、社会科見学的な行事で宮ヶ瀬ダムに初めて行ったが、その時ダムのスケールの大きさに圧倒されたことを覚えている。高校2年で自転車に本格的に乗りたいと思い初めてクロスバイクを買った時も、上り坂にひいひい言いながら宮ヶ瀬ダムに行った。当時は相模原に住んでいたので近くてちょうど良い距離だった。写真のデータを見たら、2014年の11月16日だったらしい。東京の祖母の家に引っ越してロードバイクを買ってからも宮ヶ瀬ダムまで走って行った。これが2016年の年末のことである。このときは近くの城山ダムも行ってみたが、ちょうど放水中だった。初めてダムの放水を見られて少し感動した。

  

f:id:gatchamangood:20200415213444p:plain

クロスで行った時の写真(この時はまだコンデジ

 

f:id:gatchamangood:20200415213537p:plain

先代キャニオンでいったとき

 

f:id:gatchamangood:20200415214413p:plain

津久井ダムの放水、上から覗けるの面白い

 

 宮ヶ瀬ダムのいいところは、都心から近くてアクセスが良いくせに、でかくて迫力がある点だ(小学生並の感想)。とにかく巨大な構造物が好きな自分にはたまらない。秋頃になると綺麗な紅葉の中を走るのもとてもよい。近くにオギノパンというめちゃ美味いベーカリーがあるのもサイクリングにちょうど良い。

 

 みんなも宮ヶ瀬ダム行こう。

 

 

【ランの最後は温泉】

 時間は2018年2月に戻る。余裕があったら宮ヶ瀬の方にも行こうと思っていたが、昼飯を橋本で済ませたことからも分かる通り、あまり時間には余裕が無かったので今回は断念して、高尾山口を目指す。相模湖についた時点で既に暗くなり始めていた。

 

 地図上でみると近く見えるが、実際は相模湖と高尾山口の間には峠があり、今から峠を走る余裕はなかったので少し遠回りして山を避けていくことにした。しかし、ところどころバイパスがあったりして想像以上の遠回りを余儀なくされ、相模湖からさらに20km以上走らされ、辺りは完全に暗くなっていた。この時期は日が沈むと一気に冷え込んでくるが、山間部であったため日が沈むのも早く、凍えながらの到着であった。

 

高尾山口に温泉があって本当に良かった。ロングライトの後の温泉は格別であるのはもちろんのこと、この時は体が冷え切っていたためその気持ち良さも一入であった。高尾山の登山客を狙った温泉であったため観光地料金で少し高かったが、最高に気持ち良かったので無問題。

 

f:id:gatchamangood:20200415213954p:plain

高尾山口駅、駅舎いいよね

 

高尾山口からの帰宅は京王線一本で行けるのでとても楽だった。

 

 

次回は東京湾ラン