いなばのゆるぽ旅

自転車旅を振り返ります

【千葉】ツギハギ東京湾制覇

f:id:gatchamangood:20200507114054p:plain

今回の目玉

 

東京湾制覇へ】

 2月は寒い。

 

 山は登れない。

 

 なので平地を走ろう。

 

 さてどこを走ろう。

 

 そういや千葉全然走ったことねーな。

 

 よし行こう。

 

 ということで、千葉を走ってみることにした。当時は犬吠埼以外で千葉に行ったことが無かったので、東京湾沿いの道は手つかずであった。どうせほぼ平地だろうし、なんか大きい道も走ってるっぽいし余裕そうだったので、とりあえず走ってみることにした。

 

 三浦に走りに行くとき、いつも「東京湾フェリー」なるとても魅力的な交通手段が気になっていて、いつか利用したいと考えていた。なので、とりあえず千葉側のフェリー発着場である金谷まで走って、帰りはフェリーに乗ることにした。

 

 「道が走っている」ことと「フェリーで帰れる」以外のことは一切調べずに、とりあえず走ってみることにした。

 

 東京湾沿いについて、神奈川東京の道は走り尽くしていたので、千葉も走破すれば晴れて東京湾制覇となる。制覇、なんかいいよね。制覇したい。まあツギハギなんだけど。

 

【ひたすら平地】

 ということで2018年2月15日、朝7時に自宅をスタートした。とりあえず千葉駅までは犬吠埼に行くときに何度も走っているので、勝手知ったる道である。

 

 まず新宿を通過して皇居付近まで走る。朝の皇居いいよね。皇居を通過してからは国道14号を走ってただひたすらまっすぐ進む。特に何もない。つか交通量多いな。

 

【地獄】

 千葉駅付近を通過してからは、主に国道16号を、ときどき逸れて海沿いを走ろうと思っていたが、これがめちゃくちゃ渋い。工業地帯なので、とにかくトラックが多い。かつてないほどトラックまみれだ。道幅は広いけどトラックもでかい(当たり前)。通過するときめちゃうるさいし、風強いし、圧力がヤバイ。通過した後も排気ガスでくせえ。しかもこれが間断なく続く。地獄か?

 

 もうこの道は自転車では二度と走らないと誓った。

 

 工場地帯自体は好きなんだけどね。

f:id:gatchamangood:20200507114126p:plain

なんか入り組んだ建物、好き

【富津はいいぞ】

 ひたすら平地で面白みも無い道をただひたすら走り続けて、木更津まで来た。ひたすら平地だ。退屈だ。どこか面白そうなところがないか探してみると、少し行ったところに富津岬という、海に少し飛び出た岬を発見した。少し遠回りになるが行ってみることにした。

 

 人がいない。富津を走り始めてすぐに感じた。走っていても全然人がいない。ほんとに人が住んでるのか?船着き場周辺も人が全然おらず、猫の方が多いくらいだ。言い方は良くないが寂れている。人がいなさ過ぎて不気味なくらいだが、この退廃的な雰囲気は好き。

  

f:id:gatchamangood:20200507114227p:plain

世紀末郵便局

 

 道を逸れて少し走るとすぐに富津公園なる公園に入った。どうやら岬の先端は公園の一部らしい。この公園は道が整備され、周辺が林に囲まれていてとても走りやすい。道もずっとまっすぐなので気持ちがいい。林を抜けると巨大な何かが海にせり出しているのが目に入った。なんだあれ。すげーでけー。

  

f:id:gatchamangood:20200507114054p:plain

なんじゃこりゃ

 

 どうやら展望台になっているらしく、「明治100年記念展望塔」というらしい。岬に展望台というのは珍しくないが、こんなに巨大なものは初めて見た。かっちょいい。写真撮っててすげー楽しい。登れるっぽいので、せっかくなので登ってみた。遠くから見るとピラミッドのように見えたが、2m四方くらいのスペースが互い違いに階段でつながれていて上まで行けるらしい。

  

f:id:gatchamangood:20200507114413p:plain

ワクワクする

 

f:id:gatchamangood:20200507114450p:plain

逆光かっこよすぎる

 登ってる途中写真撮るのもめちゃ楽しい。

 

f:id:gatchamangood:20200507114536p:plain

上に向かっていく動線たまらん

  

頂上まで登ると前には東京湾が、後ろにはさっき走ってきた岬が見渡せた。自分が走った場所見えるのはエモい。この日は霞がかかっていて遠くまで見渡せなかったが、天気がいいと東京湾の向こうに富士山が見えるらしい。千葉からも見える富士山おそるべし。

  

f:id:gatchamangood:20200507114658p:plain

振り返ると走ってきた道が

 

ここまで何も面白いものがなかったが、富津でチャラになるくらい楽しかった。巨大構造物はいいぞ。

  

【内陸も何もない】

 富津までで既に120kmほど走っていた。ほぼ平坦だったのであまり疲れていない、というわけではなく、工業地帯を走るトラックの大群に精神的にも体力的にも擦り減らされていたのですでに割とへとへとだった。ゴールの金谷まではまだ割とある…。しかしただ海沿いを走っても退屈なのは明白なので、せっかくだし内陸も少し走ってみることにした。

 

だんだん日も傾いてきて薄暗くなってきた。千葉の内陸は林が生い茂っており鬱蒼としていた。道沿いに建物は何もなく、あったとしてもラブホテルの廃墟ばかりだった。まじでラブホまみれだった。

 

一応ダムなども寄ったがそんなに大きいものでもなく、あまり見どころもないまま金谷に到着した。

 

【みんな大好きフェリー】

 金谷からは久里浜へのフェリーが出ていたので、これを利用して帰ることで東京湾制覇ということにしよう。つか東京湾フェリーに乗ってみたかったからこのルート走ったといっても過言ではない。

 

f:id:gatchamangood:20200507114759p:plain

フェリー好き

 

 フェリー出発まで少し時間を潰して、フェリーに搭乗した。フェリーだと輪行しないでそのままチャリ載せられるからいいよね(新歓合宿は例外)。

 

 生憎曇っていて夕焼けは見えなかった…。わざわざ夕焼け見るために時間調整したのに…。夕焼けをいずれリベンジすることを誓い、久里浜に到着した。

 

f:id:gatchamangood:20200507114832p:plain

フェリーから出るときのワクワク感

 

 ということで晴れて東京湾制覇を達成した。ぶっちゃけ工業地帯がだるすぎたので、今度千葉行くときはハナからフェリーで行くことになると思う。もうあんな場所二度と走りたくねえ。

 

 次回は伊豆半島