いなばのゆるぽ旅

自転車旅を振り返ります

【最上川】夏合宿の終わり

【今日の目的地は?】

夏合宿が終わって3日目、この日は鶴岡からスタートするわけだがまだ目的地は決まっていない。どこへ行こうか悩んでいたところへ、昨日偶然道の駅で会ったサークルの先輩から、大曲の花火大会を一緒に見ないかというLINEが来た。少し逆走することになるが、行き先が決まった方が走りやすいのでとりあえず大曲を目指すことにした。ただ、昨日と同じ道を走ってももったいないので、まず内陸に入って、山間部を走ることにした。

しかしいざスタートすると、向かい風がきつすぎる。まっすぐ走ることすらままならない。普通に走れば花火大会が始まる時間までには余裕はあるはずだったが、こんな風では開始時刻に間に合うかすら怪しい。というか走ってて辛すぎる。気持ちは花火に向いていたが、こんな辛い思いしてまで見たい訳ではないので、先輩に断りを入れてルートを変更することにした。

すでに少し内陸に入っているので、少し進路を変えてこのまま最上川を遡上することにした。

最上川好き】

急遽最上川沿いを走ることになったが、最上川に沿って走る国道47号が良い。路面は少し荒れていて走りにくいところもあったが、程よいアップダウンがある渓流沿いの道となっていて、走っていてとても楽しかった。最上川から少し外れると田んぼが広がっているのもとてもよい。渡良瀬川のときも思ったけどやはり渓流沿い好き。走りやすい。ただ、国道47号に関しては車の交通量が多いのは少し残念だった。

アップダウン好き

田んぼ好き

先日の雨で濁流が増水していたので、いずれ綺麗な状態の最上川を見てみたい。この願いを果たすため、約1年後にリベンジすることになる。

【長い3週間の終わり】

最上川を遡上し終え、新庄市に着いた。この後は南下して山形まで走り、合宿前に走ったルートと合宿後に走ったルートを合流させてこの旅を終わらせることにした。もうたくさん走ったので満足だった。

この日も雲がいい感じ

新庄市から70kmほど走り、山形に到着した。この日の序盤の向かい風と最上川のアップダウンで想像以上に疲れていたらしく、全く速度を出せなかったがなんとか辿り着いた。

山形についてからは、3週間前にも行った「スーパー銭湯 テルメ」で汗を流し、3週間前に行こうとしたら既に閉まっていた「蕎麥麵茶屋 悠膳」で腹を満たした。疲れ切った時の蕎麦は良いね。体に優しい。

蕎麦美味かった

この後は新幹線に乗って帰るだけだったが、銭湯と蕎麦屋でのんびりしていたせいで、駅についた時点で次の新幹線まで5分しか無かった。その次の新幹線は1時間半後である上に終電だったため帰りが遅くなる。さっさと帰りたかったので今までに無い速さで輪行を済ませ、輪行袋を担いで構内を猛ダッシュして何とか新幹線に間に合った。駆け込み乗車は危ないのでやめましょう。

この合宿最後の写真、こんなの撮る暇あるなら輪行しろ

夏合宿前後の自走で東北を初めて走ったが、正直物足りない。雨のせいで蔵王や青森は走れなかったし、鶴岡から先、新潟方面の日本海側も走れていない。来年の夏はここら辺を走り尽くしてやる。

こうして、大学2年の長い夏合宿は終了した。