いなばのゆるぽ旅

自転車旅を振り返ります

【日本海と最上川】北海道夏合宿後3日目(秋田~鶴岡)

f:id:gatchamangood:20200408232747p:plain

 

【豪雨から一夜明け】

 2019年8月25日、この日は秋田から日本海沿いを通って鶴岡まで行く予定であったが、昨日の豪雨で果たして走れるのか不安だったが、昨日の悲劇が嘘のように晴れ渡っていた。

 

 念のため輪行して帰ることも考えていたが、あらゆる路線が豪雨のせいでストップしていたので走るしかなかった。まあせっかく晴れたし走るかって感じでスタート。

  

f:id:gatchamangood:20200408224201p:plain

当時の経路検索結果、秋田から脱出するには走るしかない

 

 出発してすぐ、「雄物川」という川にぶつかったが、豪雨のせいで水量がとんでもないことになっていた。げに恐ろし。

f:id:gatchamangood:20200408224746p:plain

元々どこまでが河だったのかわからない

 

日本海わっしょい】

 今まで様々な場所を走ってきたが、本格的に日本海側を走るのは今回が初めてである。同じように日本中様々な場所を旅していた先輩から「日本海マジでいいから絶対行け」的なことを何度も言われていたので、ずっと走ってみたいと思っていた。

 

 実際に走った感想としては「めちゃ走りやすい」って感じ。車通り少ないし、アップダウンもほとんどないし、右手にはずっと日本海広がってて美しいしとてもよいぞ。ただ、惜しむらくは昨日の豪雨のせいで、海が少し濁ってしまっていたことだ…。まあそれでも十分美しかったので満足。

 

f:id:gatchamangood:20200408225528p:plain

日本海その1

 

f:id:gatchamangood:20200408225418p:plain

日本海その2

 

 いつか必ず青一色の日本海が見たい…!

 この願いは1年後に果たされることになる。

 

にかほ市好き】

 道中にかほ市という海沿いの集落を走ったが、そこがめちゃ良い場所だったので紹介する。

 

 この日は基本的には国道7号に沿って走っていたが、途中地図を見たときに7号から少し外れたところに「由利海岸波除石垣」という名前の名勝を見つけた。波除石垣、なんか良さそう。気になったので少し寄り道することに。

 

 確か石垣には寄ったはずなんだが、写真がない。言い方が悪いけど、写真を撮るほどのものでは無かったのだと思う。なんか横にやけに長い石垣を見た気はするけどあまり映えなかったのかな。

 

 期待した場所に行ってみると大したことなかった、ということは往々にしてあるので特に気にせず、せっかくなので周囲を散策してみるとそれがとても楽しい。にかほ市にはなぜかとにかく鳥居がたくさんある。神社の入り口にはもちろん、砂浜の少し高くなったところにある小さな祠、道のわきに突如現れる千本鳥居の小さい版みたいなやつとか色々あった。自分は鳥居が好きなので、あちこちに鳥居があるにかほ市内をゆるゆる走るのはとても楽しかった。それぞれの鳥居が出来た経緯とか気になる。いつかまた機会があったら行ってみたい。

   

f:id:gatchamangood:20200408225653p:plain

高所の神社に続く鳥居、好き

 

f:id:gatchamangood:20200408225857p:plain

海と空と鳥居とか良き

 

f:id:gatchamangood:20200408231902p:plain

見上げた先に鳥居、素材がなんか普通と違う

 

f:id:gatchamangood:20200408232053p:plain

7本鳥居、何か好き

 

日本海はいいぞ】

 にかほ市を過ぎた後も、田んぼに突き刺さる風車とかもいい感じだった。これぞ海沿いの道って感じの、ずっと遠くまで続いている道を走り続けるのもとても楽しかった。

 

f:id:gatchamangood:20200408232317p:plain

逆光で風車撮ると威圧感増して良い

 

f:id:gatchamangood:20200408232424p:plain

風車と飛行機雲、傾いてるのはご愛嬌

 

f:id:gatchamangood:20200408232617p:plain

こういう道好き、無限に走りたい

 

最上川、そしてゴールへ】

 にかほ市から40kmほど南下して酒田市に到着した。ここには最上川の河口があるらしいので行ってみると、ちょうど夕焼けの時間であり、しかも昨晩の大水で増水していたことも相まって圧倒的な光景が広がっていた。この日は夕焼けが綺麗だった。

  

f:id:gatchamangood:20200408232747p:plain

五月雨を集めすぎて増水した最上川

 

 夕焼けの最上川を堪能した後はさらに南下して鶴岡市へ向かった。本日の目的地は鶴岡市の快活クラブであったが、周辺に温浴施設が無かったので、仕方がなく5kmほど北にある「なの花温泉田田」という場所で風呂を済ませた。この時の「なの花温泉田田」からの快活クラブ鶴岡店というムーブは稲葉の定番となり、大学生の間にあと2回利用することになる。

 

 

大雨の翌日でどうなるかと心配していたが、何の問題もなく日本海を満喫して走破することができた。

 

明日どこへ行くか特に考えていないがどうしようか…。さらに南下して某先輩おすすめの笹川流れに行くか、東に進んで最上川を遡上するか、少し逆走して大曲の花火大会を観に行くか…。

 

考えても決まらなかったので、明日起きたときの気分に従うことにした。

 

 

続く